The 313 キハ25形-概要

 キハ25形1次車は、「安全性の確保」「優れたサービスの提供」「検修の省力化」をコンセプトとして開発されました。
 当初は武豊線用として導入されましたが、武豊線の電化が既に決定していたため、高山線・紀勢線などでの運用が想定されました。 したがって、都市圏輸送およびローカル輸送の両方に対応できる一般用標準型気動車として、各種機能や性能を有する車両とされました。
 一方2次車は、JR北海道の石勝線脱線火災事故等を踏まえ、「さらなる安全・安定性の確保」を図るとともに、「さらなる低コスト化」を目指し設計変更が行われました。
 
  0代(1次車) 1000代・1500代(2次車)
キハ25-0 キハ25-100 キハ25-1000
キハ25-1500
キハ25-1100
キハ25-1600
車種記号 Mc1 Mc2 Mc1 Mc2
自重 38.9t 38.3t 38.4t 38.1t
空車重量 40.0t 39.3t 39.6t 39.1t
車体長 19.670m
連結面間距離 20.100m
車体最大幅 2.977m
屋根高さ 3.630m
最大高さ 4.020m
床面高さ 1.140m
ステップ高 145mm
台車中心間距離 13.800m
軌間 1067mm
最高速度 110km/h 95km/h
台車方式 ボルスタレス台車
固定軸距 2100mm
動力伝達方式 液体式
車輪径 860mm
駆動機関 C-DMF14HZD C-DMF14HZE
変速機 C-DW23 C-DW23A
減速機 C-GB144
C-GB145
C-GB144A
C-GB145A
電源装置 C-APS1 (DC100V 3kW・DC24V 3kW・AC100V)
充電発電機 C-DM110 (AC440V)
冷房装置 屋根上集中式 C-AU715 (28.33kW) * 2台
暖房装置 電気暖房・温風暖房
座席 転換クロスシート ロングシート
雪かき機 設置 設置(1000代)
無し(1500代)