鉄ちゃんのページ
menu

NEW FACE!
The 315


train 転配妄想


廃車対象

○211系 (神領)

K0編成(1~4次車) 20編成 80両
K50編成(1次車) 2編成 8両
K100編成(1~3次車) 17編成 51両

○211系 (静岡)

LL編成(2次車) 20編成 60両
SS編成(3次車) 11編成 33両
GG編成(4次車) 9編成 18両

○311系 (大垣)

G編成 15編成 60両

○213系 (大垣)

H編成 14編成 28両


315系配置後

○神領

313系 1000代
 2連 B501~B512
315系
 8連 1~23 (2021~2023年)
 4連 1~12 (2022~2023年)
[-34編成 +5両]
・313系3連すべてとB400を静岡に転属 (27編成 73両)
・313系4連すべてを大垣に転属 (6編成 24両)

○大垣

313系 0代
 4連 Y1~Y15
 2連 Y31~Y46
313系 1100代 J1~J10, B1~B6
313系 3000代 R101~R116、V1~V12
313系 3100代 V13~14
313系 5000代
 6連 Y101~Y117
 2連 Z1~Z5
315系 4連 13~26 (2025年)
[5編成 +22両]
・飯田線を313系3000代で揃えて、予備編成を圧縮(現313系R3本,B1本+213系1本→313系2本)


○静岡

313系 1300代 B401~B408 (ワンマン対応工事)
313系 2000代
 3連 T1~T17、N1~N10
 2連 W1~W9
313系 1500代 B101~B107
 1700代 B151~B153
 8000代 B201~B206
315系 4連 1001~1016 (半自動ドア対応) (2024年)
[-16編成 -11両]
・313系3000番台を大垣に転属 (14編成28両)
・身延線のV編成運用をB400編成で置き換え。8運用予備なし(1運用減らすか3連で代走)
・これに伴い、御殿場線は全列車3両以上のツーマン(もしくは武豊線方式の都市型ワンマン)とする。
・K0の一時的転属も無いと考える。数ヶ月のために列車番号設定器を取り付けたり幕を変えたりするとは思えない。


年表

2021年度

315系8連7本を神領に
313系B401~B408を順次ワンマン改造
313系B101~B107、B201~B206を神領から静岡に

2022年度

315系8連6本、4連2本を神領に
313系B401~B408を神領から静岡に
313系V1~V12を静岡から大垣に
213系引退

2023年度

315系8連10本、4連10本を神領に
313系B1~B6を神領から大垣に
211系(神領)引退

2024年度

315系4連16本を静岡に
211系引退

2025年度

315系4連14本を大垣に
311系引退