企業・事業情報
○浜松鉄道(はまてつ)
- 路線数:7路線
- 路線距離:365.9km
- 駅数:129駅1信号所
- 軌間:1067mm(狭軌)
- 複線区間:渥美田園線・浜名湖東線をのぞく全て
- 電化区間:全路線全区間電化(直流1500V)
- 閉塞方式:自動閉塞式
- 営業最高速度:80~140km/h
- 保安装置:ATS-PH
- 施設:村櫛車両センター・大府車両基地・東静岡車両基地・南焼津鉄道研究所
- 開業:2005年12月21日
- 備考:第2種鉄道事業として知多半島鉄道空港線に乗り入れる
○東海北陸鉄道(東鉄)
- 路線数:6路線
- 路線距離:590.4km
- 駅数:121駅・3信号所
- 軌間:1067mm(狭軌):下記以外の区間
1435mm(標準軌):高山~平湯温泉・栃尾~美鈴湖・諏訪線
- 複線区間:小幡南~下呂・白川~富山・白山中宮温泉~金沢・あづみ~浅間温泉
- 電化区間:小幡南~下呂・高山~平湯温泉・栃尾~美鈴湖・諏訪線…直流1500V
下呂~富山・ながら線・白金線・高山~荘川…交流25kV/50Hz ※交直切り替え点は下呂駅北・高富駅北・高山駅西
- 閉塞方式:自動閉塞式
- 営業最高速度:80~140km/h
- 保安装置:ATS-PH (諏訪大社駅構内のみATS-KR)
- 施設:高富車両センター・南富山車両基地・安曇野車両センター
- 開業:2006年01月05日
- 備考:第3セクター
○中部関西連絡鉄道(なかにし鉄道・なかてつ)
- 路線数:2路線
- 路線距離:201.1km
- 駅数:84駅
- 軌間:1067mm(狭軌)
- 複線区間:全路線全区間
- 電化区間:全路線全区間電化(直流1500V)
- 閉塞方式:自動閉塞式
- 最高速度:60~140km/h
- 保安装置:ATS-PH
- 施設:小幡車両センター・平城車両基地
- 開業:2006年06月08日
○東風谷電軌
- 路線数:4路線
- 路線距離:.km
- 駅数:駅
- 軌間:1067mm(狭軌)
- 複線区間:環状線・ケーブル線以外
- 電化区間:全路線全区間電化(直流600V)
- 閉塞方式:自動閉塞式
- 営業最高速度:40km/h
- 施設:鳥居前車庫・早苗住宅車庫
- 開業:2011年5月12日
- 備考:守矢神社との共同出資会社
○知多半島交通事業
- 路線数:2路線
▼高知線(知多朝倉~高蔵寺)(第3種鉄道事業)
●空港線(常滑~中部国際空港)(第3種鉄道事業)
- 路線距離:47.4km
- 駅数:15駅・1信号所
- 軌間:1067mm(狭軌)
- 複線区間:全路線全区間
- 電化区間:全路線全区間電化(直流1500V)
- 閉塞方式:自動閉塞式
- 営業最高速度:120km/h
- 施設:なし
- 開業:2007年12月01日
○守矢参宮交通
- 路線数:1路線
▼諏訪線(まつもと空港~茅野)(第3種鉄道事業)
- 路線距離:.km
- 駅数:駅
- 施設:なし
- 開業:2011年05月12日
- 備考:第3セクター
※浜松鉄道グループは架空の鉄道会社です。実在しません。